「コントがやってみたいです。『Rの法則』の番組内で少しやってみて、すごく楽しかったから。コントも演技じゃないですか。見ている人が笑ってくれると、やってよかったと思います」

 最近、夏帆ちゃんがはまっているというテレビ番組は『LIFE!~人生に捧げるコント』(NHK)だという。お、笑いのツボが意外に近くてうれしい。とはいえ、話していくと演者については全然知らないことがわかった。ウッチャンナンチャンさえピンとこないと聞いて隔世の感は否めない。だが、よく考えてみたら1996年生まれなのだから、まあそれも仕方のないことかもしれない。

 これまでに、いくつかの番組やドラマに出演し、いくつかのオーディションを受けてきたという夏帆ちゃん。オーディションを受けることが決まると緊張して、「ドキドキドキドキする」という。ところで、オーディションに備えて何かすることはあるの?

「パックは絶対欠かせません! 前の夜には必ずパックします」

 えー! 17歳のお肌にパックは必要ないのでは? と言ってみたが「パックは大事ですよ!」とのこと。たしかに若いうちから肌のお手入れをしておくに越したことはない。高校生に教えられてしまった。しかも美白にも気を配っているという。これは女子高生の常識なのか、それともプロ意識の表れだろうか。

 オーディションは、受けたからといって出演できるとは限らない。

「手ごたえがあった! と思ったときには落ちて、絶対ダメだった! と思ったときには受かる。逆なんですよ。だから最近は、自信満々のときは“ちょっとダメかな”って思うようにしてます(笑)」

 撮影が終わって、モニター上で写真をチェックする夏帆ちゃんの横顔は真剣そのものだ。まさにプロのまなざし。「これは?」とセレクトされたカットに対して「う~~~ん」と即答を避けたり、「あ、これ好き! これイイ!」と即座にオッケーを出したり。その決断力は今後の仕事にきっと役立つだろう。

 さて、これから夏帆ちゃんはどんな仕事をしたいのか? それを訊く前に、プロフィールを見て気になったことを確かめようと思う。

  • 高田夏帆

    1996年05月31日東京生まれ。身長160cm。趣味は水泳、竹馬、ダンス、一輪車、短距離走。寝る前にすることは、カエルの散歩。2013年9月からNHK Eテレ『Rの法則』第4期メンバーとして出演中。14年4月からTX『セーラーゾンビ』レギュラー出演。7月から放送の連続ドラマにも出演が決定。
    http://ogipro.com/talent/takadakah/

  • 取材・文:加藤いづみ

    コピーライター。東京都出身。成城大学文芸学部卒。広告、SP、WEBのコピーライティング、企画のほか、1996年より某企業のPR冊子(月刊)制作を継続して手がけている。
    https://www.facebook.com/mi.company

撮影:萩庭桂太