「事務所に入ったときは、雑誌のモデルをやりたいと思っていました。かわいい衣装をいっぱい着れるから」

 おしゃれが大好きで、ファッション誌を自分でいろいろ買って読んでいるという。とはいえ、おこづかいが決まっているので同じ雑誌を続けて買うのではなく、毎月違う雑誌を買って、なるべくいろいろな雑誌を読むようにしているそうだ。しかし、モデルのオーディションはなかなか決まらず……。

 『Rの法則』(NHK Eテレ)のレギュラーメンバーに選ばれた。高校生向けの情報バラエティで、月曜日から金曜日までの帯番組だ。テレビに出るようになって、友達の反応は?

「友達はチェックしてくれますねー。直接見る夏帆の方がいい、って言われます。あと、写真写りがあまり良くないから、動いていたほうがいいって」

 友だちにも親戚にも、自分で出演番組と放送日を連絡して見てもらう。もちろん、自分も家族と一緒に見る。

「『Rの法則』は毎日録画して、ヒマな時間に見るようにしています。わたしは4期生で一番後輩なので、早くほかの人に追いつきたいから」

 20歳までしか出られない番組なので、出演できる期間は限られている。番組を卒業するとOB、OGになっていくそうだ。という話を聞いていたら、突然、

「そういえば最近、OBとOGの意味を知ったんですよ!」と思い出したように話題が変わった。

「知ってました? OBとOGの意味!」

 ……知っています。もう何十年も前から。だけど彼女がOBとOGの意味を知ったばかりだとしても、ちっともおかしくない。だって17歳なんだから。彼女自身がOGになるのは、まだしばらく先のことだ。

 4月には初のドラマ出演も決まった。『セーラーゾンビ』は、学園物+ゾンビ物というテレビドラマだ。白塗りのメイクで口元には血糊。なかなかできない体験だし、ドラマの仕事は楽しいという。

「今、演技は楽しいですね。バラエティも楽しいし、ロケに行くのも楽しい。もう、全部楽しい! 楽しくないものがないです」

 うらやましいほどきっぱりと言われて、何だかほほえましい気持ちになってしまった。さて、ドラマの演技だけでなく、ほかにもやりたいことがあるという夏帆ちゃん。それは一体……?

  • 高田夏帆

    1996年05月31日東京生まれ。身長160cm。趣味は水泳、竹馬、ダンス、一輪車、短距離走。寝る前にすることは、カエルの散歩。2013年9月からNHK Eテレ『Rの法則』第4期メンバーとして出演中。14年4月からTX『セーラーゾンビ』レギュラー出演。7月から放送の連続ドラマにも出演が決定。
    http://ogipro.com/talent/takadakah/

  • 取材・文:加藤いづみ

    コピーライター。東京都出身。成城大学文芸学部卒。広告、SP、WEBのコピーライティング、企画のほか、1996年より某企業のPR冊子(月刊)制作を継続して手がけている。
    https://www.facebook.com/mi.company

撮影:萩庭桂太