1年間、YOUR EYES ONLYをやって来て、登場してくださった皆さんの短期間の飛躍ぶりには本当に驚かされる。

 そういえば、この連載に登場してくださった大江千里さんと挾間美帆さんが「ジャズジャパン・アワード2012」を受賞した。私が萩庭桂太に「すごいですねえ、YOUR EYES ONLYって、ジャズジャパン・アワードに2人も入るなんて」と舞い上がって報告すると「あのね、それはYOUR EYES ONLYがすごいんじゃないよ。それはカローラがバカ売れした時代に『オレがカローラを買ったからだ』と言った人と同じ」と、冷静に言われた。

 訂正。そんな方々に出ていただけたなんて、本当にありがたいことである。

 さて、女優さんたちも負けてはいない。取材中にリクエストに応えて歌ってくれた、あの笹本玲奈さんは、なんとあの大人気の舞台『レ・ミゼラブル』にエポニーヌの役で出演するという。

「帝劇でプレビュー公演が4月23日にスタート。本公演が5月3日スタート。海外から演出家も来日し、今稽古が本格的に始まっています。映画の影響もあってか、かなり注目されているので楽しみです」

 9月には世田谷パブリックシアターで行われる鵜山仁演出の舞台『聖女 ジャンヌ・ダルク』に主演することも決まっている。

 こうして出演してくださる方たちの飛躍があり、それを読んでくださる皆さんの存在があってのYOUR EYES ONLYである。本当に感謝に堪えない。

 1周年記念パーティーは184人の来場者で盛況のうちに終了した。皆さんの一人ずつの笑顔に「また頑張ろう」と心を新たにした。

 しかし。

 乾杯の挨拶でN局長はそれでもギャラは出さないと宣言した。場内失笑。ゴージャスな宴で一瞬セレブ気分だった萩庭桂太と私は、また繁華街の裏通りの八百屋さんの気持ちに戻ったのであった。

  • 出演:笹本玲奈

    1985年千葉県生まれ。O型、ふたご座。歌うこと以外にも、ダンス全般が特技。98年史上最年少でミュージカル『ピーターパン』主演デビュー。07年に菊田一夫演劇賞、08年に第15回読売演劇大賞優秀女優賞、および杉村春子賞受賞。
    http://fc.renasasamoto.jp/

  • 取材・文:森 綾

    大阪市生まれ。スポニチ大阪文化部記者、FM802開局時の編成部員を経て、92年に上京後、現在に至るまで1500人以上の有名人のインタビューを手がける。自著には『マルイチ』(マガジンハウス)、『キティの涙』(集英社)(台湾版は『KITTY的眼涙』布克文化)など、女性の生き方についてのノンフィクション、エッセイが多い。タレント本のプロデュースも多く、ゲッターズ飯田の『ボーダーを着る女は95%モテない』『チョココロネが好きな女は95%エロい』(マガジンハウス)がヒット中。
    ブログ「森綾のおとなあやや日記」 http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

撮影:萩庭桂太