名古屋から上京してきて、岡愛恵ちゃんは初めて挫折感を味わった。

「東京でのオーディションはとにかく集まる人数が違いますし、簡単には合格しない。私って名古屋で調子乗ってたんだなーと思いました」

 水が変わったからか、肌が荒れてしまい、皮膚科に通ったこともあったという。

「私、友達もできなくて。仕事でモデル仲間と出会っても、その場限りでバイバイ、と別れてしまいますから」

 可哀想に。あ、いいこと思いついた。

「萩庭さんも、友達いないわよ」

 どうかしら、デートしてみたら? という表情で萩庭桂太の顔を見ると、そんな推し方はないだろうと、本気でむっとした顔をされた。岡愛恵ちゃんはきょとんとしている。うーん、せっかくの共通点だと思ったのにな。

 えっと、話題を変えて。お休みの日は何をしているの?

「ケーキ教室に2カ所掛け持ちで通っているんです。それから、ベリーダンスにも4年くらい通っています。あとは母親や妹と買い物に行ったり。東京の暮らしもそれなりに楽しいです。名古屋に帰ると、早く東京に戻りたいと思ったりします」

 名古屋女子はコンサバティブだ。休日に母娘で買い物する姿が当たり前のように見られる。おしゃれが好きで美容に関心が高く、中学生のときから多くが脱毛するというデータもある。

「コテ、持ち歩いてました?」

 名古屋巻きといって、セミロングの髪の下のほうを思いきりカールして固めるスタイル、彼女もやってたんだろうか。

「はい。MYコテとハードスプレーを持ち歩いてました」

 ぽーんとこちらの懐に飛び込んでくるようにノリよく話す。

 じゃ、そろそろ本題に入りますかね。

(取材・文:森 綾)

  • 出演:岡愛恵(おかめぐみ)

    1988年9月30日生まれ。愛知県出身。T166 B80 W59 H86 S23.5。
    これまで、任天堂「Wii Fit」、毎日コミュニケーションズ「マイナビ2010」、ドミノピザ、伊藤園、TULLY’S COFFEE「バリスタのプライベート」篇、NTT docomo など、多くのCMに出演。
    http://www.catamaran2007.co.jp/profile/oka.html

  • 取材・文:森 綾

    1964年8月21日大阪市生まれ。スポニチ大阪文化部記者、FM802開局時の編成部員を経て92年に上京後、現在に至るまで1200人以上の有名人のインタビューを手がける。自著には女性の生き方についてのノンフィクション『キティの涙』(集英社)、『マルイチ』(マガジンハウス)など多数。
    映画『音楽人』(主演・桐谷美玲、佐野和眞)の原作となったケータイ小説『音楽人1988』も執筆するほか、現在ヒット中の『ボーダーを着る女は95%モテない』(著者ゲッターズ飯田、マガジンハウス)など構成した有名人本の発売部数は累計100万部以上。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

撮影:萩庭桂太