赤ちゃんは2944グラムで誕生し、毎日ごくごくとミルクを飲んでいる。吉沢さん自身も日々、母となった実感と幸せを実感しているようだ。

「日を追うごとに愛情が増しているのを感じます。それだけでなく、私の主軸になる価値観が大きく変わっていくような(笑)。私は子どもの頃から芸能活動をしていて、いつも自分を第一に考えて、仕事のために自分を大事にしてきたんですね。でもこれからは、そういうすべてのエネルギーが、この子に流れ込んでいくような気がします。矢印が変わったんです(笑)。そしてそういう自分の変化が、自分でも気持ち良くて。驚きと一緒に、そのことに感謝しています」

 母となった喜びに、もっと早く産めば良かったという思いがある一方で、

「今だからこその喜びなのかな、とも思います。40歳の今だからこそ、かけがえのないものとしてこの子を大事に、愛おしいと思えるような気がして。でもきっと若くして母になった人にも、同じような喜びがあるのでしょうけれど」

 20代で産むのか、30代で母となるのか、それとも40代、50代で?
 人生の中でいつ母となり、父となるのか。計画できることではないけれど、そのための心の準備や覚悟は、しておいてもいいのかもしれない。
 最後に、吉沢さんが母となって初めて思ったことがひとつ、あるという。

「子どもはひとりで十分、と思っていたんです。でも、もし私たち両親がいなくなってしまったら、この子はひとりぼっちになってしまう。そのことに、産んでから気が付きました。この子のために、もうひとり産んであげるべきかしら、この子をひとりでは遺せないと、そんなことを考え始めています」

  • 出演:吉沢梨絵(よしざわ りえ)

    1976年9月25日生まれ。東京都出身。1981年『劇団ひまわり』に入団し、子役としてTVドラマや映画に出演。1997年エイベックス(VOCALAND)から歌手デビュー。2002年劇団四季に入団。『マンマミーア』『赤毛のアン』『ふたりのロッテ』などで主演をつとめ、数多くのミュージカル作品に出演。2009年に退団し、イギリスに渡る。2010年帰国。2011年から芸能活動を再開。2016年1月から休業し、11月上旬第一子となる女児を出産した。
    オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yoshizawarie/

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/