山本さんは今、前回も話した通り3人の子どもを夫と共に育てながらの社長業。ここまでやってこられたのは、なにより夫の理解があったから。

 「今は、仕事と子育てのバランスを取りながら、オンとオフの切り替えをきちんとできるようになりました。夫は親友でもあり、パートナーでもあり。私の仕事をすごく尊重してくれて、リスペクトしてくれます。経営で迷ったときにはアドバイスもしてくれる、心強い味方です。互いの時間を尊重しあいながら、一緒にいるときは家族で楽しもうという考えの人なので、すごくありがたいですね」

 仕事も家庭も子育てもしながら、キレイを更新しつづける山本さん。その生き方に憧れる、若い女性も多いと聞く。化粧品を作ったときのように、キャリアとプライベート、両者のいいとこ取りを、ここでも実現しているような。

「そうですね、結局、全てにおいて欲張りなのかも知れません。笑」

 いいとこどりは、あっちとこっち、両方の裏も表も知らなければ、簡単にできることじゃない。
 彼女の好きな言葉『若い時に流さなかった汗は、老いてから涙になる』というその言葉通り、きっちり汗も涙も流している。プライベートでも仕事でもつまづいたり転んだり、その失敗を生かして、幸せをつかみ取ってきた。
 キレイの秘訣は、諦めないこと。そして経験から学ぶこと。きっとキレイは、幸せと同義語なのだ。

  • 出演:山本未奈子(やまもと みなこ)

    1975年生まれ。『MNC New York株式会社』代表取締役。ニューヨーク州認定ビューティセラピスト。英国ITEC認定国際ビューティスペシャリスト。ロンドン大学卒業後、非常勤講師としてNYの美容学校で教鞭をとる。2009年スキンケアブランド『シンプリス』を発表。美容をテーマに講演や執筆活動、テレビ、雑誌の美容記事の監修など多方面で活躍中。著書に『美人になる食べ方』(2011/幻冬舎)『髪が10年若返る 頭皮ケアで始める美髪バイブル』(2012/講談社)『本当に知りたかった 美肌の教科書』(2013/講談社)『35歳からの「もう太らない自分」の作り方』(2016/講談社)などがある。

    MNC New York(エムエヌシーニューヨーク)公式ホームページ http://www.mncny.co.jp/

    ヘアメイク:堀 紘輔 (プラス ナイン)

      http://www.plusnine.jp/kousuke_hori/gallery.html

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/