高校3年生の夏休み、あなたは何をしていただろう? 

 上原実矩はこの夏、仕事ともうひとつ、大事な予定を入れている。

「ドラマと映画のお仕事が入っています。まだくわしいことは言えないのですが・・・・、今までやったことのないタイプの女の子なので、楽しみです」

 夏休みの残りの時間、ぜひやりたいと思っているのは、お泊まり会。

「人のお家にどれだけ泊まれるか、1ヶ月の間にどれだけ人のお家のお世話になれるかがテーマです(笑)。お泊まり会といっても、単独行動ですけど(笑)」

 それって、家出みたいな?

「ではなくて、学校の友達の家に次々に遊びに行って、ついでに泊めてもらおうと思っているんです。高校1年のときも2年のときも、みんながお泊まり会をしているときに私だけ仕事で行けないことが多かったので、それを取り戻したくて(笑)」

 ちなみに彼女が通っているのは女子校なので、心配ご無用。

「パジャマと歯ブラシだけ持って、行き当たりばったりみたいな。とりあえず、いろんなところに行ってみよう、とりあえず、旅をしようと。それだって旅、ですよね?」

  • 出演:上原実矩(うえはら みく)

    1998年11月4日東京生まれ。映画『全員、片想い』episode「MY NICHINAMEisBUTATCHI」『暗殺教室~卒業編~』『ガールズ・ステップ』TVドラマ『TBSドラマNEO放課後グルーヴ』CM『ゆうちょ銀行「ゆうちゃん・父の単身赴任」篇』『NTTdocomo「世界はひとりの複数形でできている」篇』などに出演。

    オフィシャルサイト http://www.hirata-office.jp/talent_profile/woman/miku_uehara.html

    ヘアメイク:清水明菜(Magnet Tokyo)

    スタイリスト:ベイカー恵利沙

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/