「今回、一番うれしかったのは、河村さんが〝俺のラインハルトは間宮だ!〟と言って僕を迎えて下さったことです」と、間宮さん。河村さんによると、

「祥太朗は声も大きくて通るし、上背があって存在感がある。目もすごく印象的だしね。顔がキレイな子は芸能界に何百人といるけれど、キレイなだけじゃラインハルトは演じられない。不思議と彼は、10代の頃から貫禄があるし(笑)。超越する存在感というか、彼の覇気、エネルギーはラインハルトそのものですよ」

 今回で『銀河英雄伝説』への出演は6回目。姉の復讐を誓いながら権力の座に上り詰める若き天才軍師は、まさに間宮祥太朗の当たり役になった。

「芝居をする楽しさはあるんですけど、ラインハルトという役に入っていると、つらいことが多すぎるんです。常に心は飢えている。2度と手に入らないものをつかもうと、虚空に手を伸ばしているような。今回も亡くなってしまった盟友キルヒアイスや姉のアンネローゼと語り合うシーンがあるので、自分でイメージを生みだし、それに向かって演技するのが、最初は戸惑いましたし、難しいですね」

 前回の『銀英伝』以来、テレビドラマへの出演が続いた。舞台出演はほぼ1年ぶりだ。

「初めてドラマの現場に行ったときには、声がデカイと怒られました(笑)。舞台をやっていて、客席の後ろまで届くようにしていたから、大声のクセがついていたんですね。で、今回久しぶりに舞台にきたら、本読みの時点でみんなの大声にビックリした(笑)。今回はドラマの現場でつちかった繊細な表現を舞台でも生かせるように、頑張ります」

『銀河英雄伝説 星々の軌跡』

2015年6月10日(水)~21日(日)全16公演
Zeppブルーシアター六本木(東京都港区六本木5丁目11-12)
全席指定 ¥10800 問い合わせ サンライズプロモーション東京0570-00-3337
オフィシャルサイト http://www.gineiden.jp/kiseki

  • 出演:間宮祥太朗(まみや しょうたろう)

    1993年6月11日生まれ。2008年俳優デビューし、弱冠16歳で長塚圭史演出の舞台に抜擢される。以後、テレビドラマ、舞台などで活躍中。毎週土曜日22時~放送中の『ちゃんぽん食べたか』(NHK総合)に出演中。

    オフィシャルサイト http://www.tristone.co.jp/actors/mamiya/

    ヘアメイク:三宅茜

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『BAILA』『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/