ク・チヨンを初めて日本で撮影したのは、萩庭桂太だった。

 その頃、彼がフォトグラファー仲間に「韓国人のものすごくきれいな新人がいる」とうれしそうに吹聴していたのを、私は覚えている。そういう話をするときのフォトグラファーというのは宝の山を掘り当てたかのように誇らしげである。そしてそれを聴くフォトグラファーは「へえ。いいね」と言いながら、ちょっと悔しげなのである。そういう感じが、とても面白い。

 YOUR EYES ONLY に彼女が登場したのは、それから数カ月後。チヨンはそのときのことを、こんなふうに振り返る。

「すごくたくさんの人に見てもらえることが嬉しいです。日本に来て初めて撮影してもらったのが萩庭さんで、とても印象的でした。リラックスして楽しく撮影したのを覚えています」

 その後、日本でさまざまな人に出会い、その彼らに「またチヨンに会いたいな」と思われるようになって、彼女は少しずつ活躍の場を広げていった。

「先月から、BAILAのビューティー専属モデルにもなったんです。今は日本での仕事が本当に楽しいです」

 BAILAは20代半ばから30代にかけての女性に人気のファッション誌である。

 美しいだけではなく、ちょっとひょうきんなところもあって優しい彼女はきっと同世代の女性にも受け入れられていくことだろう。

  • 出演:ク・チヨン

    1984年4月17日生まれ。血液型A。韓国出身。H165 B83 W58 H85 S22.5
    主にCMや雑誌などでモデルとして活躍。韓国では「コリアナ化粧品」のイメージキャラクターを務めた(2011年11月末で終了)。ドラマでは韓国版「花より男子」などにもレギュラー出演し、女優としても活躍中。また、韓国新鋭デザイナーたちによるブランドショップ[Level5]のファッションディレクターとしても活躍。
    ク・チヨン オフィシャルHP http://azur-style.com/cjy/
    ク・チヨン オフィシャルブログ http://ameblo.jp/cookjiyeon/

  • 取材・文:森 綾

    大阪市生まれ。スポニチ大阪文化部記者、FM802開局時の編成部員を経て、92年に上京後、現在に至るまで1500人以上の有名人のインタビューを手がける。自著には『マルイチ』(マガジンハウス)、『キティの涙』(集英社)(台湾版は『KITTY的眼涙』布克文化)など、女性の生き方についてのノンフィクション、エッセイが多い。タレント本のプロデュースも多く、ゲッターズ飯田の『ボーダーを着る女は95%モテない』『チョココロネが好きな女は95%エロい』(マガジンハウス)がヒット中。
    ブログ「森綾のおとなあやや日記」 http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

撮影:萩庭桂太