20年の間には、プライベートでもおおきな変化があった。2017年1月に結婚。その年の10月には第一子を出産したのだ。
「結婚はもちろんご縁があったからできたことですし、子どもにも恵まれてすごく幸せ。そして結婚と出産は仕事の上でも、理想的なタイミングだったと思います。私は舞台でずっと少女の役が続いていて、結婚する前日まで『ミス・サイゴン』のキム役を演じていたくらい。20代後半になっても若い役ばかり続いていて、どこかのタイミングでそういう役を卒業して、次のステップに行かなくちゃ、と内心焦っていました。でも結婚したらすぐに子どもが生まれて、これでもう、私も大人として見てもらえるのではないかと(笑)」
 仕事しながらの子育ては、大変だったのでは?
「そうなんです。大変だったんですけど、でも私、前のことをどんどん忘れてしまうんですよ。あっという間に大きくなってしまって、今の印象が強いから、乳飲み子だった頃のことは意外と何も覚えていない。どんどん上書きされているから、そんなに大変だったのかなぁ?って(笑)」
 上書き更新を重ねながら、子育て経験は笹本玲奈を大きく変えたという。
「自分の時間が一切、なくなりました。自分のために使っていた時間はほぼすべて、睡眠も含めて、子どもに費やしていますし、子どものことが第1優先です。そうなってみてわかったんですけど、私、以前はすごいマイペースだった。朝起きて何をするか、楽屋に入って何をするか、決めているつもりはなかったんですけど、けっこうルーティンを大事にしていたんです。それが今はすっかり、全部、なくなりました。そしてそれが全然イヤじゃなくて、そのほうがむしろ気持良いんです(笑)」