型にはまらぬテノール歌手、落語家でもあり、社会貢献までしているとは!
 好感度がめいっぱい上がったところで、最後にひとつ、ネガティブ情報を付け加えなければならない。実は昨年10月から橋本恵史は活動を休止、3ヶ月間、謹慎していた。道路交通法違反、運転免許停止中に自家用車を運転し、免許の失効と罰金刑を受けたのだ。
「大反省です。深い深い落とし穴を自分で掘って、自分で落ちてしまいました。いろいろなことがうまくいっていたので、正直、たぶん、調子に乗っていたのだと思います。今思えば、いろんなことが謙虚ではなかった」
 当然のことながら、仕事の上でも大きなマイナスになった。
「良い仕事や大きい仕事をいただいていたのに、それがすべて消えました。こんなに悔しい思いをしたのは初めてです。もちろん自分が降板した現場には足を運んで、裏方を手伝わせていただきました。自分が出るはずだった舞台を客席の後ろから見るのは、締め付けられる思いで、この気持ちはたぶん、忘れません。起こしてしまったことは取り返しがつかないので、この先いつか〝あれがあったから恵史は今、こんなに良くなった〟と言っていただけるようにしたい。この経験を、そのためのエネルギーにしようと思います」
 まだまだ先のことになるけれど、この経験はいつか必ず、彼の人生のネタになるはず。
「テノール歌手としては、脂が乗るのは40代と言われているので、これからです。ずっと勉強しつづけたいと思います。僕は今までいろんなことやってきて、いろいろ諦めてきましたけど、歌だけは諦めたくないんですよ。もっとうまくなりたいし、もっとなんでも歌えるようになりたい。落語も、ずっとずっと、勉強だと思っています。落語だけじゃなく、フリートークをもっと磨いて、いつも、いつでも面白いと言われるようになりたいです」
 書き切れなかったけど、橋本恵史はオペラの演出もするし、ダンス公演の演出もするし、さらにはオペラ台本作家という肩書まで持っている。この先もきっと、活動範囲はますます広がっていくはず。
「できること全部やって、その結果、職業・橋本恵史になればいい。そう思っています」

  • 出演 :橋本恵史 はしもと けいし

    1985年生まれ、大阪府出身。大阪音楽大学音楽学部声楽科卒。大阪音楽大学大学院歌曲研究室修了。ハンブルグ音楽院を最高点で修了。オペラ、歌曲、宗教曲、ミュージカルと分野を問わず活躍。主役から脇役、女役まで歌いこなすテノール歌手。またドイツ留学中に落語に開眼。2017年6代目桂文枝の外弟子となり、歌曲亭文十弁(ぶんとうべん)としても活躍の場を広げる。カンボジアを中心とした途上国の音楽教育普及にも尽力している。

    ホームページ https://www.keishihashimoto.biz/

    インスタグラムhttps://www.instagram.com/keishi_tenor/

  • 【公演情報】
    『~Restartここからまた~橋本恵史テノールコンサート』
    6月8日(土)昼の部14時30分/夜の部19時 
    料金4000円(税込み・飲食代別・当日500円up)
    六本木クラップス 03-5458-5771
    http://c-laps.jp/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/