間もなく、彼女は50代に突入する。50代のモデルとして、生きていく。
「仕事場で50代60代の先輩モデルの方たちにお目にかかることもあって、すごく励まされます。若い時には表現できなかった女性の強さ、しなやかさ、色気のようなものが、表情や仕草で伝えられるようになるんですね。そういうのは、外見の美しさじゃない、内側から出てくるものなのだと、痛感しました。年齢を重ねた人にしか出せない憂いとか、可愛らしさ、その人らしさが表現できる。そういうモデルになっていきたいです」
 結婚とか出産とか離婚とか病気とか、経験してきたいろいろな出来事が、彼女のルックスから無駄なものを削ぎ落とし、さまざまなニュアンスを加えている。10代20代の小娘では太刀打ちできない存在感と余裕、そして覚悟が、50代モデルの大きな武器だ。
「義父が亡くなったとき、もう会話もままならなくて、側にいる義母に、手だけで何かを伝えようとしていたんですって。片手で3本指を立てて、その後両手で9本見せる。それを繰り返すんですって。最初はわからなかったけど、『3と9、わかったわパパ、サンキューね、ありがとうなのね!』って義母が言ったらニッコリ微笑んで、息を引き取ったそうです。それを聞いて、ああ、私もそうやって死にたいなって」
 落語が教えてくれる人間のこっけいさ、やさしさ、切なさや哀しさも、これからの彼女の武器になるに違いない。

  • 出演 :園田マイコ  そのだ まいこ

    1969年生まれ、高校を卒業後、モデルとして活動を開始。クロエ、FENDI、ジャンポールノットなど数多くの有名ブランドのファッションショーに出演。光文社「HERS」マガジンハウス「クロワッサン」他多数のファッション誌、CM、広告、TVなどで幅広く活躍してきた。

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/