「人生に不安を感じたことがないと言ったらウソになるかも。でも『ま、いいか』って、いろんなことにしがみついたり、固執したりせずに、前を向いて明るく生きてこられたのは、ひとえに家族の存在が大きいと思います。自分の中に絶対的な存在として家族がいるから、外で嫌なこと、辛いことがあっても、その瞬間は右に左に倒れそうになるけれど、幹から折れることはない。しなやかに流れに身を任せる柳のような人生でしょうか。
つまずいたり悩んでいる人の相談に乗るのが仕事ですから、順風満帆のエリートで何の挫折も知らずに弁護士になるより、いろんな経験をしてから弁護士になったほうが、共感できるし想像力も働くし、言葉の重みも違うと思います。弁護士の助けを求める方は様々なのですから、対する弁護士だって、様々なタイプがいて、いいと思うんですよね。年齢を重ねてから第2のキャリアとして弁護士、こういう選択をする方がもっと増えてくれるといいな。今のところ、人生楽しいです。生きがいもやりがいもあります。菊間千乃に生まれて、良かったです!(笑)」 

 

  • 出演:菊間千乃(きくま ゆきの)

    1972年東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業。1995年アナウンサーとしてフジテレビに入社。2005年大宮法科大学院大学に入学。2007年12月フジテレビを退社。2009年大宮法科大学院大学修了。2010年9月、司法試験に合格。第64期司法修習を経て弁護士となる。弁護士法人松尾綜合法律事務所に所属。

    弁護士法人松尾綜合法律事務所 http://www.mknet.jp/profile_n/kikuma-.html

    菊間千乃オフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/yukinokikuma/

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/