ようやく俳優業が軌道に乗ってきた20代半ば、ジャッキーは転機を迎えた。

「自分には足りない部分があると気付いたんです。このまま仕事を続けていたらダメになると思って、すべての仕事をいったんストップしました」

 そこからひたすら、自分を磨いた。連日8時間はカンフーやアクション、4時間は演技の勉強に打ち込む日々。どんな練習をするの? と聞いたら、スマホの動画を見せてくれた。敵を倒しながら壁を走ったり駆け上ったり宙を飛んだり、人間離れした技のオンパレード!

「僕のこの体はカンフーで作ったものです。わざわざジムに行かなくても、カンフーをやっていれば全身にキレイな筋肉がつく。もう7年やっていますから、映画のアクションも自信があります」

 ここまでくればもう、辣腕プロデューサーのお父様も反対していない?

「最近は使ってくれる監督も増えたので、父も認めてくれました。今年公開される『封神伝奇』には僕も出ていますが、父は応援してくれて、投資してくれました。その映画にはジェット・リーさんも出ています」

  • 出演:Jacky Heung(ジャッキー・ヒョン)

    1984年7月20日生まれ。イギリス留学中にモデルとして活動を開始。ジェットリーが主演した『SPIRIT』に出演した際ジェット・リーに弟子入り。本格的にカンフーを修行してアクションスターへの道を突き進んでいる。2016年2月8日に中国圏で公開された娯楽大作『澳門風雲3』に出演、主演作『封神伝奇』も公開予定。

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/