ずらっと並んだイケメンは、『リボンの騎士』主要キャストの面々。そう、あの乃木坂46の生田絵梨花さんが主演する舞台で、脇をがっちり固める若手俳優たちだ。
 真ん中にいるのが、演出&振付の上島雪夫さん。ダンサー出身で、今や多方面のエンタテイメントや舞台を手がけている。

「本作のヒロインは男装のお姫さまという設定で、物語の中には手塚治虫さんならではの、人間の根源的なテーマが隠されています。〝なんで人間には男と女があって、いがみ合ったり探し合ったり結ばれたりするんだろう? この神の采配は何だろう?〟という、ね。
 でも60年も前に描かれたものだから、現代とは価値観も倫理観も微妙にズレている。今はアメリカの大統領に女性がなろうかという時代だし、格闘技とかサッカーとか、女の人もやるし。逆に男は少し優しくなってきている。この話の結末を現代にもってきたらどうなるんだろうと想像して、物語の最後のほうはちょっとひねってます」

 主要キャストの中には、上島さんが手がけて大ヒットしたミュージカル『テニスの王子様』から巣立った若手俳優の姿も。

「あの舞台は10年以上やっていますが結果的に見て、顔だけでやってきたヤツは残ってないですね、確実に。もともと何か持っていたとか、舞台で演じながらぐんぐん伸びてきた人間だけが残っている。やはりちゃんとしゃべれる、ちゃんと踊れる、ちゃんと歌える、そういう才能を持った人間しか、生き残っていないんです、見事なほど」

 というわけで、イケメンなだけじゃない若手俳優をひとりひとり、明日から紹介します!

なかよし60周年記念公演 ミュージカル『リボンの騎士』

東京◆11月12日(木)~17日(火)/赤坂ACTシアター 全10公演 大阪◆12月3日(木)~6日(日)シアターBRAVA! 全7公演 出演:生田絵梨花・桜井玲香(ともに乃木坂46)はいだしょうこ ほか。
チケット問い合わせ:キョードーインフォメーション0570-200-888(全日10:00~18:00)
オフィシャルサイト http://www.nelke.co.jp/stage/ribbon-no-kishi/

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/