一つのことを突き詰めていくと、そのうちそれにまつわる様々な事象にも興味がわいてくる。この知への探求心は次なるターゲットを見つけた。14代将軍、徳川家茂だ。

「新撰組を中心に幕末を調べていくうちに、新撰組が作られたきっかけになった徳川家茂が気になりだしました。家茂がどういう人だったのか全くわからない。家茂に関する研究本は一般向けに出ていないんです。彼のことをどうにかして知りたい。それで日比谷図書文化館に行って、増上寺にある徳川家の霊廟発掘調査の記録を読んだんです。その中に家茂の遺骨の記録が出ていて『これだ!』と。骨や髪の毛の分析記録が載っていて、虫歯が30本あったんです。どういう人生を送ったら虫歯30本なんてことが起こり得るんだろう? で、よくよく調べると甘いものが好きだったり、ストレス体質だったということがわかりました」

 皆さん、いいですか、この段階で彼女は中学生ですよ。磯田先生もビックリだろう。

「それまでは誰かによって書かれた歴史が面白いと思っていました。中学生になってから、考古学的な資料の原本にふれて自分なりの史観を持って歴史を見られるようになりました。そうすると歴史がさらに楽しくなることに気が付いたんです」

 中学生の女の子が独自の歴史観を持つことの楽しみを覚えた。開いた口がふさがらないとはこのことではないでしょうか。もう歴史家の道まっしぐら、 と思ったら彼女はとんでもない事を考えていたのです。

  • 出演:堀口茉純(ほりぐち ますみ)

    1983年6月11日生まれ、東京都足立区出身。女優、タレント、歴史の水先案内人、通称ほーりー。江戸文化歴史検定1級、英語技能検定2級、中国語検定3級、ドラえもん検定博士号。趣味はアニメ、漫画鑑賞。アニソン熱唱。コスプレ。

    オフィシャルサイト http://hoollii.com

    レギュラーイベント

    UKIYOEナイト(毎週第四木曜日)
    場所:浅草 アミューズミュージアム
    時間:会場18時、開演18時30分
    チケット:前売り1620円、当日2160円
    オフィシャルサイト http://www.amusemuseum.com/blog/2011/07/ukiyoe-night.shtml

    新刊本

    「江戸はスゴイ~世界一幸せな人々の浮世ぐらし~」
    9月16日発売 PHP新書 定価880円(税別)

     

  • 取材/文:横田一郎

    お江戸とロックと酒と猫とサイクルロードレースが好き。好きな時代劇は「御家人斬九郎」。飼い猫の名前はコンタドール。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/