昨日の記事でさらっと触れたことだけど、杉本有美は2016年12月に結婚。そして・・・・、
「実は今年7月、離婚しました。今回このYEOに出していただいたのも、離婚という事実をちゃんとファンの皆さんにお伝えしたかったからです。相手が一般の方なので、大々的に発表するわけにもいきませんし、事務所と何度も話し合った上で、この場をお借りして皆さんにお伝えすることにしました。今後、このことについては、何もお話する予定はありません。ご理解いただけるとありがたいです」
 というわけでもう一度、ひとり暮らしが始まったけれど、
「大丈夫、もうひとりでも、ご飯を食べられます。けっこう料理が好きなので、自炊しています。昨日は冷凍しておいたエビフライを揚げて食べました。ビーフシチューとかキーマカレーとか、鶏そぼろとか肉じゃがとかひじきとか、自分で作って冷凍しておくので、いつも冷凍庫はパンパンです(笑)」
 ひとりでも寂しくないのは、愛する猫たちが一緒だから。アメリカンショートヘアのダヴィンチとベンガルのレオナルド、2匹のオス猫が、彼女を見守っている。
「友達と一緒に立ち寄ったペットショップで、ダヴィンチにひと目惚れしました。でもひとつの命を飼うんですから、責任は重大ですよね。一生ちゃんと面倒を見なきゃいけないし、多分楽しいことだけじゃないだろうし。1週間くらい考え抜いて、飼い始めたんです。レオナルドは、ダ・ヴィンチにお友達が欲しいだろうと思って。同じ猫でも性格がまったく違うので、面白いですね」
 2匹とひとり、これから目指すのは、人間臭い女優だ。
「今まで、優しいお姉さんとか優しいお母さんの役が多かったんですけれど、もちろんそういう役も好きですけれど、これからは人間の汚い部分や闇が見えるようなお芝居もやってみたいです。あとは、声のお仕事ですね。小学生の頃、変な声だと言われて、それ以来コンプレックスだったんですけれど、お芝居をするようになったら、その声は武器だよって言ってもらえるようになりました。舞台でも通るし、マイクにのりやすいので、もう少しそれを活かせるお仕事もしたいです。あ、それからグラビアも、今の私にしかできない形で、やっていければいいなと思っています」
 いろいろあって、30歳。杉本有美の女優人生は、これからだ。

  • 出演 :杉本有美 すぎもと ゆみ

    1989年生まれ、大阪府出身。ジュニアモデルを経て三愛水着モデル、グラビアアイドルとして活躍。同時に女優として数々の映画、ドラマ、舞台に出演してきた。「スーパー戦隊シリーズ」第32作『炎神戦隊ゴーオンジャー』(テレビ朝日)にゴーオンシルバー役で登場している。『戦闘少女 血の鉄仮面伝説』(2010)で映画初主演。NHK朝の連続小説『ゲゲゲの女房』(2010)大河ドラマ『江~姫たちの戦国』(2011)に出演。

    アイエス・フィールド所属 http://www.is-field.com/management/pg322.html

    ツィッターhttps://twitter.com/sgmt_yumi

    Instagramhttps://www.instagram.com/sugimotoyumi_official/?hl=ja

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/