英会話のレッスンにしてもボディメイクにしても、やるとなったらやるのが、釈由美子。その集中力というか行動力は、子育てにも生かされている。
「子どもの好奇心の芽を、きちんと伸ばしてあげたいんです。たとえばどんぐりに夢中になったら、ちょっと郊外まで行って、自然にどんぐりが落ちている場所で拾わせてあげたい。今は新幹線に夢中なので、ドクター・イエロー(東海道・山陽新幹線用新幹線電気軌道総合試験車)が走っているという情報をツィッターでゲットすると、入場券で新幹線ホームに行って見せてあげたり。実際に乗るために、JR東海の浜松工場『なるほど発見デー』にも行きました。このところ東北新幹線の〈スーパーこまち〉と〈はやぶさ〉連結に夢中なので、東京駅から大宮までひと駅分、乗ったりもしました。帰りはもちろん、大宮の鉄道博物館にも行きましたよ。子どもが何をしたいのか、何に興味があるのかを後ろから見て、さりげなくこう、出してあげたいんです。教育ママでもなんでもないんですけど、そこまでやるのかって、まわりにはびっくりされることも(笑)」
 ここだ、と思うと、迷わずフルスロットル。でも、疲れません?
「いえいえ、全然。すごくずぼらなところもあるし、本来、怠惰な人間なんです」
 そんな彼女のストレス解消は、一杯のワイン。
「子どもに夜、ご飯を食べさせるとき、聞くんです、〝ワイン飲んでいい?〟って。すると子どもが〝いいよ、ママ、ワイン飲みなよ〟って言ってくれる。それを聞いてから一杯だけ、赤ワインを飲みます。今日一日頑張ったご褒美、ですね。そんなに贅沢な、ボルドーのなんとか、じゃなくて、手軽なカリフォルニア産のテーブルワインです。ちょっと血流が良くなって、ちょっとホワホワして、それで十分、幸せなんです」

  • 出演 :釈由美子  しゃく ゆみこ

    1978年生まれ、東京都出身。97年グラビアアイドルとしてデビュー。映画『ゴジラ×メカゴジラ』(02年)テレビ朝日ドラマ『スカイハイ』(03年)などで主演。特技はヨガ、古武道。2015年10月に結婚、2016年6月に男児を出産。

    トミーズアーティストカンパニー所属 http://www.tommys.co.jp/

    オフィシャルブログ/本日も余裕しゃくしゃく https://ameblo.jp/yumiko-shakuli

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/