この藤舎貴生と父・藤舎呂悦が主催する、面白そうな会がある。今週末、12月15日(土)に京都・先斗町歌舞練場で披かれる『有頂天會』だ。
「これは僕と父の、お弟子さんたちの発表会なんです。父は鼓とかお囃子のほうを教えていますし、僕は笛を教えていますので、合同です」
 なんだかディープな匂いがする。それ、何も知らない素人が行っても楽しいのでしょうか?
「逆に楽しいと思いますよ。なぜかというと、父のほうは特に、教えているのがそうそうたる芸妓さんたちなんです。祇園、先斗町、宮川町、上七軒の花街から。この方たちが本気で芸に取り組んでいる姿は、お座敷とはまた違って、良いものです。ですからこういう会は、ロビーが楽しいんですよ。町総揚げで、芸舞妓さんたちも多く観に見えますから。
 あと、着物が好きな方は、観客たちの着物を見るだけでも面白いらしいです。呉服屋さんが勉強に来るぐらいです。東京の着物とはまたひと味違う、京都の花柳界の着物がいっぺんに見られます。
 それに、最後に、友人の松本幸四郎さんと尾上菊之丞さんがゲストとして囃子演奏で出てくれます。そんなこんなで今年、一般の方からの問い合わせが、異常に多いんですよ」

  • 出演 :藤舎貴生  とうしゃ きしょう

    1970年生まれ。京都市出身。東京藝術大学卒業。歌舞伎音楽、日本舞踊の横笛(能管、篠笛)の演奏家。古典音楽のみならず林英哲、DJ KENTARO、村治佳織らとの共演も果たす。EXILE USA、黒田征太郎、武田双雲など異種アーティストとのコラボも多い。作曲家としてCM音楽、東京コレクションでの音楽も担当。またプロデューサーとして『未来創伝』などの公演を企画、CD『幸魂奇魂』は第54回日本レコード大賞企画賞を受賞している。

  • 【公演情報】
    『有頂天會』
    2018年12月15日(土)一部 11時開演/二部15時30分開演 
    京都先斗町歌舞練場にて。
    特別出演 松本幸四郎・尾上菊之丞
    問い合わせ https://tosya-kisho.com/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/