社外取締役のお仕事は、取締役会に出席すること。会議に出るだけなら楽で良いじゃん、と思ったら、大間違い。だってその会社が何をやってるのか、経営はどうなっているのか、どんな問題や課題を抱えているのかを把握しないと、会議に出ても意味ないので、グルメ杵屋の店舗を実際にまわって、店長と話をし、現場を知る努力もしている。
「そんなに簡単にできる仕事ではないですね。議決権があるので、賛成か反対かを決める前に経営に対して更なる情報の開示を要求することもありますし、かなり責任は重いです。たとえば、自分が承認した事案で会社に損失が発生してしまった場合、その会議で賛成した取締役がそれを負担しなければならないケースだって、論理的にはあり得るんです。外から見たら、取締役会に出てるだけ、と思われるかもしれませんが、議決権を持つというのはそういうこと。ですから企業価値向上のためにいろいろ考えて、意見を言うようにしています。」
 社外取締役なんて、企業イメージをよくするためのお飾りさ、なんて言う人もいるけれど、そんなに甘いものじゃないみたい。
 で、そんな大変な社外取締役という仕事が、どうして江連裕子に回ってきたのか?
「はい、最初に打診されたときは、『え?』っていう感じでした。会社経営することを目的に働いてきたわけではありませんから。ただ単に経済が好きで、経済キャスターになりたくて、納得するまでやりきったという状態で、次に何をしようか、考えているタイミングだったんです。でもそれは元上司からのお誘いだったので、私こそ適任と思って下さったその方の目を信じてみようかと。自分が目指していたものとは違うけれど、他の人が私に向いていると判断してくれたのなら、それに乗ってみるのもひとつの選択かも知れない、自分の適性は自分では見抜けないこともあるかな、と思いまして。そしてやってみたらすごく、面白いんです! もしかしたら私にはこの仕事、合っているのかも、と(笑)」
 社外取締役になるまでの江連裕子の話を、では、明日から。

  • 出演 :江連裕子 えづれ ゆうこ

    1977年生まれ。経済キャスター。東証一部上場 株式会社グルメ杵屋社外取締役。株式会社エスネットワークス社外取締役。TBSニュースバードキャスター、KPMG税理士法人を経て日経CNBCのメインキャスターを9年務める。現在は経済セミナーの司会やモデレーターとしても活躍。ラジオNIKKEI『ザ・マネー』(毎週月~金曜日15:10~16:00)の木曜日に出演中。

    セント・フォース プロフィールhttps://www.centforce.com/profile/t_profile/ezure.html

    オフィシャルブログ https://ameblo.jp/ezure-yuko

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/