レースのことなんか何も知らないインタビュアーの素朴な質問に、千代は笑顔のまま、ていねいに答えてくれる。超ハイテクなヘルメットの構造、スポンサー名がたくさんついているウエアの秘密、300キロという速度で走ると世界はどう見えるのか、などなど。
「ヘルメットをかぶっているし、車の中にいるし、レーシングドライバーがいったいどんな人間なのか、知っている人は少ないですよね。僕らがどんなに頑張っていても、馴染みのない人がレースを見たら、何をやっているのかさっぱりわからないのかもしれない。高度なことやっているんだけど、それが細かすぎて、伝わりにくいんです。知れば知るほど、面白くなるんですけどね。だからこういう機会にレースのこと、僕らドライバーのことを知ってもらって、多くの人にレースに関心をもってもらいたいと思うんです」
 たしかに。運転しているのがこんなイケメンだとわかっていたら、見る目はだいぶ、違ってくる。ここにたどり着くまでの話を聞いた今では、ギリギリの崖っぷちを走り抜けてきた千代のことを応援したくなってくる。
「土壇場に強いとか逆境に強いとか、よく言われます。でもそれだけじゃなくて、僕はレースの盛り上げ役になりたいんです。ただ単に走るのではなくて、レースの見せ場を作りたい」
 走るだけでも大変そうなのに。そんなこと、できるんですか?
「常に意識はしています。テレビになるべく長く映るように派手な走りをするとか。ちょっと砂ぼこりをあげてみたり、後ろのタイヤをちょっと滑らせて、スライドさせながらコーナーを加速してみたり。けっこうサービス精神旺盛なほうだと思います(笑)。ファンの方が喜んでくれるのが1番ですから」
 さすがは、コミュニケーション上手。車のこと、レースのこと、すっごくわかりやすく教えてくれた。で、プライベートなことですけど、好きな女の子のタイプは?
「えーと、そういう質問されるの、初めてだな、えーと・・・・」
 急にボキャブラリーが減るみたい。じゃ、車で言うと、どんな子がいい?
「マーチ、かな。みんなに愛される、みたいな(笑)」

  • 出演 :千代勝正 ちよ かつまさ

    レーシングドライバー。1986年12月9日東京都生まれ。2002年、15歳でカートレースデビュー。2009年から全日本F3選手権Nクラスに出場。2011年シリーズチャンピオンとなる。2012年よりSUPER GT GT300クラスへ参戦。2014年渡欧、オーストラリアのバサースト12時間で日本人初優勝。同年、ヨーロッパで開催されたブランパン耐久シリーズでも日本人初のシリーズチャンピオンに輝く。2016年からSUPER GT GT500クラスへステップアップ。以後国内外のGTレースに参戦し、活躍している。

    インスタグラムhttps://www.instagram.com/chiyokatsumasa/

    公式サイト(FBとTwitter情報あり)http://chiyo-katsumasa.com/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/