昨年7月、宮前真樹が出した本『サラダのくすり箱』の帯には、こんな言葉がある。
「美肌は、食べ物9割、スキンケア1割!」
「ちょっと図々しいこと言っちゃいました(笑)。でも私、本気でそう思っています。食物繊維とタンパク質、あとはオイルをきちんと摂れば、体の中からキレイになれます。この本の中で私が打ち出しているのが、ベジヌードル。つまり野菜を細長くスライスしてそれをヌードルとして食べましょう、と。今、ダイエットの主流は糖質カットとグルテンフリーなので、糖質もグルテンもこのメニューなら簡単にカットできるんです」
 人参や大根をスルスルスルーっと細長くして、パスタやうどんと同じようにクック。サラダだと体が冷えるしお腹ももたない、という人にも、満足できるメニューだ。
「どうせ人参じゃん、と思うかもしれませんけど(笑)、ソースをきちんとイタリアンにすると、本当にパスタみたいに食べられるんです。大根のうどんも肉や野菜をたくさんいれて作ると、けっこうおいしいですよ! この食事に変えると、男性はすごく体重が落ちます。体の構造が違うのか、女性よりも効果てきめんみたいです」
 ベジヌードルを作っている彼女自身が、この「美肌は、食べ物9割、スキンケア1割!」というキャッチフレーズの生き証人。どうやら本当に、食べ物だけでキレイになれるらしい。
「自分の体で実験したんです。糖質やグルテンをカットすると、どんな変化があるのだろう?って。本当はジャンクフードとか白いご飯が大好きなんですけど、ガマンして糖質とグルテン、カットしてみました。すると確実に体が軽くなったんです。胃や腸が軽くなって、肌のトラブルが一切なくなりました。それに私、化粧品にはほとんどお金を使わないんです。すごくシンプルに、無印良品の化粧水とニベアだけ。ファンデーションも、ドラッグストアで千円のを買って使っているんですけど、よくよく見たら下地クリームでした。でも、オイルだったら3千円くらいしても、安いと思ってしまう。食べる物、体の中に入れるモノにはお金かけてもいいかなって思うんです。女性は1万円くらいの美容液をふつうに買ったりしますけど、だったら3千円のオイルのほうが、私的にはお薦めですね(笑)」

  • 出演 :宮前真樹  みやまえ まき

    1973年生まれ。1989年アイドルグループCoCoのメンバーとしてデビュー。94年に解散後ソロ活動を開始。2004年芸能活動を休業。食に関する資格を取り、経験を積んで食や料理に関する商品開発、メーカーとのコラボ創作、食育教室など幅広く活動。2010年渋谷に『Café Restaurant M.nature AOYAMA』をオープン。
    オフィシャルブログhttps://ameblo.jp/makibotchi0116/

    『Café Restaurant M.nature AOYAMA』
    渋谷区渋谷2-2-3 TEL 03-5466-1537
    http://mnature.jp/

    著書『サラダのくすり箱』(ワニブックス)

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/