YEOに登場してくれる女優&モデルのみなさんは、スカウトされてキャリアをスタートした、という人が多い。今週のヒロイン、矢崎希菜もそのひとり。だけどスカウトされることに対する対応は、いかにもイマドキのJK、じゃなくてJCっぽいものだった。
「中学3年のとき、2年くらい前かな、うちの近くの商店街で夏祭りをやっていて、友達とふつうに歩いていたら、マネジャーさんに声かけられたんです。私はそのとき、ジーパンに半袖Tシャツで髪も短くて、男の子みたいだったんだけど」
 当のマネジャーによると、「派手な感じがしなくて、清楚系で良かった」とか。
 実は彼女、スカウトされるのはそれが5回目。
「それまでは原宿とかで、友達と歩いているのに呼び止められて、いきなり芸能界についてペラペラ話しだす人ばかりで、そういうのってちょっとアヤシい感じですよね? だから〝ごめんなさい〟ってスルーしてたんです。友達とどこか行くために歩いているのに、私ひとりにだけ話しかけられても、困るし。でも今回は名刺をぱっと渡されて、それだけだったので、感じが良かった。あとから自分で調べたら、知っている女優さんとかがいる事務所だったので、信用してもいいのかなって」
 スカウトされるのは、日常茶飯事。どんな事務所か、スマホで調べればある程度わかっちゃう。で、矢崎希菜は考えた。
「中学ではずっとバスケ部にいて、キャプテンだったんです。週5で練習してたから忙しくて、他に何もしてなかった。でもそのとき中学3年生で、ちょうどバスケを引退したばかりだったんです。他に何もすることなくて、高校受験にもあまり気分が乗ってなくて。タイミングよくスカウトされたから、やってみようと思いました」
 夏にスカウトされて、初仕事は10月。以来順調に仕事をこなしている。CM業界は彼女を待っていた、のかもしれない。
そこからの活躍は今週のYEOで、金曜日まで連日更新。読むとお腹がすくような記事が続きます、たぶん。

  • 出演 : 矢崎希菜  やざき きな

    2001年3月24日生まれ。東京都出身。「日本たばこ協会」未成年喫煙防止キャンペーン、「ACジャパン 交通遺児育英会」、「諏訪東京理科大学」などの広告、「NTTdocomoリクルートサイト」コンセプトムービー、MV「闇夜に提灯」(赤い公園)に出演中。

    事務所サイトhttp://www.suns.fm/kina-yazaki/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 https://itunes.apple.com/us/app/yeo-xie-zhen-ji-shi-lian-zai/id1188606002?mt=8

    Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphawave.yeo_android&hl=ja

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/