「芳」と書いて「かほ」と読む。クラシックで雅びで、素敵な名前だ。父方の祖父が土村芳香という名の画家で、そこから一文字もらったという。

 出身は、岩手県盛岡市。彼女宛のファンレターの中には、東日本大震災を経験した彼女に向けて、『元気をもらっています』というメッセージが込められたものが少なくない。

「実家に戻る途中、新幹線の中でした。仙台駅を過ぎたあたりで揺れてきて、新幹線が止まったのがトンネルの中でした。そこから約9時間、ずっと中にいたんです。宮城と岩手の県境あたりだったと思います。電波も届かないので、何がどうなっているのかわからないままでした。電気が止まったのでとても寒かったのを覚えています」

 救助されて一泊して、次の日には手配されたバスで家に戻ることができた。それからの5年は、彼女にとっても一歩一歩進む、大切な年月となった。

 俳優を目指したのは、高校卒業を前にした頃。〝自分がやりたいのは何だろう?〟と考えたとき、幼い頃、子ども劇団に所属していたことを思い出したという。

「本番の日の劇場ロビーにはお花がいっぱいあって良い香りがしたとか、お化粧してもらってお芝居するのがうれしかったとか、そういうことしか覚えていませんけれど、とにかく楽しかったことが忘れられなくて(笑)」

 きちんと演技を勉強したくて、選んだのが京都造形大学映画学科俳優コース。学ぶだけでなく、映画デビューを飾ることもできた。

「学生とプロの方たちが一緒になって1本映画を撮るという企画があり、『弥勒-MIROKU-』という作品に出していただきました。ありがたいことに学校を出てからその作品が自己紹介替わりにもなって、今の事務所に入ることができたのだと思います」

  • 出演:土村 芳(つちむら かほ)

    1990年12月11日生まれ。岩手県出身。京都造形大学映画学科卒。舞台・映画・CMなどで活躍。主な出演作に映画『カミハテ商店』『弥勒-MIROKU-』『劇場霊』、ドラマ『ワカコ酒』『フラガールと犬のチョコ』『コウノドリ』、舞台『銀河鉄道の夜』『母に欲す』など。現在は映画『何者』、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』にヒロインの友人・君枝役で出演中。
    オフィシャルサイト ヒラタオフィス http://www.hirata-office.jp

    HAIR&MAKE:石邑麻由

    STYLIST:道端亜未

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/