すらっと、長身。身長171センチ。

「背が高いこと、コンプレックスなんです。見た目の威圧感がすごいらしくて、生意気って誤解されてしまうこともあって、もっと見た目だけで感じの良い人になりたかった(笑)。小さくて可愛い人、すごく憧れます。30歳過ぎてから、あまり気にしなくなりましたけど」

 ないものねだりを、人はよくする。青が好き、だけど青い服は似合わない、という感覚と、ちょっと似ている。似合うかどうか、決めているのはいったい誰なんだろう?

「ハイヒールを履いてしまうと身長180センチ超えてしまうので、靴は全部ペタンコです。仕事用に1足だけ持っているけど、それだけ。でもそのおかげで、いつでもどこでも、よく歩きます。電車に乗るのがあまり好きではないので、都内の移動なら、1時間半くらい平気で歩いちゃう。歩きながら考え事するのが好きなんです」

 考えるのは、いろいろなこと。今度のグラビアはどんなふうに撮ってもらおうか。次の芝居は、どう演じようか。歩くついでにショッピングすることも多くて、最近、黄色い服を2枚、衝動買いしたという。

「今まで絶対買わなかったし、着たことのない色なんですけど、最近、やたら黄色が気になるんです。明るい色だし、元気になれそうな気がするし」

 世界が広がれば、好きな色も似合う色も、だんだん増えていく。そしていつかこの先、

「ベージュが似合う大人の女性になりたいです。今の私では、いくら背伸びしても全然似合わなくて。まだまだ、これから、ですね(笑)」

 今日まで5日間のYEO。あなたは、何色の山崎真実が好きですか?

  • 出演:山崎真実(やまさき まみ)

    1985年9月20日、大阪府生まれ。女優、タレント。4歳から新体操を始め、高校2年で高知国体新体操大阪代表として出場。2004年『ミスマガジン2004』で読者特別賞を受賞し芸能界入り。映画・ドラマ・舞台やCMなどで幅広く活躍。現在ABPinc.所属。

    オフィシャルブログ「TRUTH」 http://ameblo.jp/mami–yamasaki

    ヘアメイク:萩村 千紗子

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/