山本さんの会社は現在30名、社員は全員女性。平均年齢33歳のキレイなお姉さんたちが、生き生きと働いている。

「女性はマルチタスカーだと思うんです。上司が事細かに指示をしなくても、みんな自分で進め方を組み立てて、プライベートも充実させながらきちんと仕事をこなしてくれます。リーダーの私が自分本位になっているとダメですね。試行錯誤していた時代は、どんどん社員が辞めてしまって、総入れ替えみたいなときもありました。そういう失敗が重なって今がある、という感じです」

 今はフル・フレックス制度を導入。一定の労働時間をクリアすれば、途中何時間オフィスを抜けてもOKなのだとか。

「美容院やネイルなど、みんな好きな時に出かけて、リフレッシュして帰ってくる。みんなお互いに刺激し合って、どんどんキレイになっていくので見ていて楽しいです。女性が美を通して充実した生活を送る、そのお手伝いをするというのがウチの会社のコンセプト、いえ、ミッションなんです。そのためには社員のみんながハッピーじゃないと、お客様をハッピーにすることはできませんからね」

 この先もどんどん視野を広げて、会社を大きくしていきたい。そんな意識が頭を離れず、本屋に行っても、手に取るのは経営関連の書籍ばかりなんだとか。

「先日も書店のレジに並んで気が付いたら、手にしていたのは〝経営のコツ〟とか〝社長の言葉〟とか〝リーダーシップ〟〝マネジメントの極意〟〝ブランディングとは〟みたいな本ばかり(笑)。でも役に立つんです。こういう本を読んでいると、モチベーションがあがるんですよ」

  • 出演:山本未奈子(やまもと みなこ)

    1975年生まれ。『MNC New York株式会社』代表取締役。ニューヨーク州認定ビューティセラピスト。英国ITEC認定国際ビューティスペシャリスト。ロンドン大学卒業後、非常勤講師としてNYの美容学校で教鞭をとる。2009年スキンケアブランド『シンプリス』を発表。美容をテーマに講演や執筆活動、テレビ、雑誌の美容記事の監修など多方面で活躍中。著書に『美人になる食べ方』(2011/幻冬舎)『髪が10年若返る 頭皮ケアで始める美髪バイブル』(2012/講談社)『本当に知りたかった 美肌の教科書』(2013/講談社)『35歳からの「もう太らない自分」の作り方』(2016/講談社)などがある。

    MNC New York(エムエヌシーニューヨーク)公式ホームページ http://www.mncny.co.jp/

    ヘアメイク:堀 紘輔 (プラス ナイン)

      http://www.plusnine.jp/kousuke_hori/gallery.html

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/