毎日の通学は、片道約1時間。電車の中では音楽を聴くことが多い。

「今朝は、ザ・ピーナッツを聴きながら来ました。先日お亡くなりになったニュースを見ていたら、昔の映像と音楽が流れていて、『恋のバカンス』とか『振り向かないで』とかもっと聴きたいと思ったんです。ふだんもビートルズなど聴いています。時代問わず、たまたま流れているものをつかんで聴いてみることが多いです」

 学校や仕事で忙しいけれど、移動の合間に心がけているのは、歩くこと。

「スマホで〝目的地まで徒歩50分〟とかでると、ふつうに歩いちゃいます。けっこう平気でどこへでも歩きますね。中学の時は陸上部だったので、だいぶ鍛えられたと思います」

 陸上部を選んだのは、こんな理由があったから。

「走るのが速いから陸上部を選んだわけじゃないんです。足が速くなりたいから入りました。私はそっちの人間です。最初は100㍍走だったんですけど、周りは13秒とか14秒台で走る子ばかりなのに、私は15秒台。ある日遊びで走り幅跳びを跳んでいたら、先生が跳び方がキレイだからこっちをやったほうがいいって。その言葉を素直に受け入れて走り幅跳びに移ったんですけど、大した記録は出せずに終わりました。見た目だけはカッコイイって言われてたんですよ。陸上部のユニフォーム着ていると、俊足に見えるって。見かけ倒しには、自信があります(笑)」

  • 出演:上原実矩(うえはら みく)

    1998年11月4日東京生まれ。映画『全員、片想い』episode「MY NICHINAMEisBUTATCHI」『暗殺教室~卒業編~』『ガールズ・ステップ』TVドラマ『TBSドラマNEO放課後グルーヴ』CM『ゆうちょ銀行「ゆうちゃん・父の単身赴任」篇』『NTTdocomo「世界はひとりの複数形でできている」篇』などに出演。

    オフィシャルサイト http://www.hirata-office.jp/talent_profile/woman/miku_uehara.html

    ヘアメイク:清水明菜(Magnet Tokyo)

    スタイリスト:ベイカー恵利沙

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/