7歳から祖母が通っていた民謡教室に通い詰め、民謡どっぷりの少女時代を過ごしていた。『沖縄フェスティバル』に参加するためにハワイに行き、その後現地の高齢者施設を慰問。そこで沖縄出身の方々を前に、ひとりで沖縄民謡『懐かしき故郷』を歌ったという。

「初めて会う私の歌を、涙しながら聞いてくれたんです。遠く離れた地でのこの出来事に、歌の力を感じました。私が歌う意味はここにある。これから私はずっと歌って行くんだな。という気持ちが、そこで初めて芽生えたんです。」

 昨年12月、今年2月にもハワイに行って歌ってきた。

「コンサートのあと、〝また帰ってきなさいよ〟って言ってくれて、また帰る場所がひとつ増えた気がしました。私にとって『懐かしき故郷』は今も大切な曲です」

  • 出演:上間綾乃(うえま あやの)

    沖縄県生まれ。7歳から唄三線を習い始め、19歳で琉球國民謡協会の教師免許を取得。沖縄民謡で培った声をベースに、深い表現力と圧倒的なステージで、全国各地でライブを中心に活動。2012年アルバム『唄者』でメジャーデビューを果たした。翌13年シングル『ソランジュ』を発売、7月FUJI ROCK FESTIVAL`13に初出場、9月セカンドアルバム『ニライカナイ』をリリース。14年サードアルバム『はじめての海』を発表。

    オフィシャルサイト http://columbia.jp/uemaayano/

    ヘアメイク:西田裕美子(Manoa)

    https://www.facebook.com/yumikonishida.manoa/?fref=ts

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/