最近、ノマドワーカーという言葉がはやっているらしい。それなんなの? と思っていたが、どうやら定まったオフィスをもたず、カフェだのレンタルスペースなどでビジネスをする人のことを指すらしい。

 なんだ、それなら私と同じじゃないか。

 居住するマンションの前で新築マンションの工事が朝8時から行われており、騒音と土埃でとても居られないので、ここ半年くらい、昼間はずーっと都内のカフェを転々としながら原稿を書いている。草原の放牧民ならぬ、都会の流民である。休みもない。ああ、南の島へ行きたい……。

 気がつけば8月も終わりそうである。私は女性誌「ミセス」で10年ほど「表紙の人」という表紙の人のインタビューをレギュラーでやらせてもらっているが、そういう仕事をしていると、1年は瞬く間に過ぎる。今月中に12月号の撮影まで終わってしまうからだ。来月はもう来年の話になる。鬼も笑うどころか、きょとんとするに違いない。

 さて鬼をもっときょとんとさせるだろう仕事がカレンダー制作であろう。

 萩庭桂太は東宝という映画会社のカレンダーを長年、撮影している。これもまあ来年の話を今年の前半までに終わらせるというような仕事だ。

「野波麻帆ちゃんを沖縄で撮るんだ」と、嬉々として旅立っていった。

 いいなあ。南の島だよ。どうやら、N局長もお喜びの水着写真がメインらしい。東宝のお金で行くのに週刊文春WEBに載せてもいいものであろうか、と私は訝ったが、太っ腹な東宝さんは使わない写真を載せてもいいとOKをくださった。

 今週1週間は夏の終わりの大サービス。オリンピックで疲れ果てた読者の皆様と、ついでにN局長へ。野波麻帆さんの、大人の水着姿をどうぞ。

  • 出演:野波麻帆

    1980年東京都生まれ。16歳で東宝シンデレラガールに選ばれ、女優デビュー。1988年、映画『愛を乞うひと』で第22回日本アカデミー賞新人賞と助演女優賞を受賞。数々の映画、ドラマに出演し、話題となる。BS朝日の日曜夕方5時からの『くらしのサプリ!集合○○三姉妹~Girls’ Adventure~』では素の表情も見せて女性に人気。
    公式ブログ http://ameblo.jp/nonami-maho/

  • 取材・文:森 綾

    1964年8月21日大阪市生まれ。スポニチ大阪文化部記者、FM802開局時の編成部員を経て、92年に上京後、現在に至るまで1200人以上の有名人のインタビューを手がける。自著には女性の生き方についてのノンフィクションが多い。『キティの涙』(集英社)の台湾版は『KITTY的眼涙』(布克文化)の書名で現在ベストセラー中。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

ヘアメイク:shige http://hmallure.jp/agent/shige
撮影:萩庭桂太