「Your eyes only」には全く関係ない話で恐縮だが、私が構成したゲッターズ飯田の『ボーダーを着る女は95%モテない』(マガジンハウス刊)という本がいよいよ6刷となった。立派なベストセラーとなりつつあるわけである。あわてた版元が第2弾をすぐ出せということで先日、取材をした。

 ゲッターズ飯田という人は現在2万5000人以上をほぼ無料で占っており、そのデータをもとに、「こういう人はこういうことをする」という行動心理学的な占い格言を発表している。

 その格言には時折、鋭く人の性質を言い当てるものがあり、そのなかに「話がくどい男は心が中2」というのがあった。なんでも世の中には「中学生の心のまま大人になる」男が結構いるらしい。心が中学生な男とは「マイペースと屁理屈」が混じった性質で、そこに言い訳が多いのが加われば中1、さらにマイペースが加わるのが中2、そして負けず嫌いや意地っぱりが加わるのが中3らしい。

 心が中2の男はマイペース。なんとなーく高い技術を身につけてしまうという長所もあるらしい。飽きっぽくて根気がないのに何か一つだけはマメ……、いや、これは萩庭桂太を占ってもらったわけではない。

 しかし、当たっている。萩庭桂太は心が中2なのである。他人の言うことをあまり聞かないマイペースと屁理屈。しかし、N局長の言うことは割とよく聞くのはなぜだろう。ああそうか、たぶんN局長は「心が中3」なのかもしれない。1年、先輩だから聞くのである。

 そんな萩庭桂太が、今回は美しい猫を拾ってきた。「ツンデレの猫」らしい。

「なんて言う名前の猫なんですか」

「岡、…… めぐみ」

 照れて小さい声で言う。

「はい?」

「岡 愛恵!」

 ははーん。どうやら萩庭桂太はマジにツンデレ猫にぞっこんのようだ。これはなんとかしてあげなくては。私は笑いをこらえながら、インタビューに臨んだのであった。

(取材・文:森 綾)

  • 出演:岡愛恵(おかめぐみ)

    1988年9月30日生まれ。愛知県出身。T166 B80 W59 H86 S23.5。
    これまで、任天堂「Wii Fit」、毎日コミュニケーションズ「マイナビ2010」、ドミノピザ、伊藤園、TULLY’S COFFEE「バリスタのプライベート」篇、NTT docomo など、多くのCMに出演。
    http://www.catamaran2007.co.jp/profile/oka.html

  • 取材・文:森 綾

    1964年8月21日大阪市生まれ。スポニチ大阪文化部記者、FM802開局時の編成部員を経て92年に上京後、現在に至るまで1200人以上の有名人のインタビューを手がける。自著には女性の生き方についてのノンフィクション『キティの涙』(集英社)、『マルイチ』(マガジンハウス)など多数。
    映画『音楽人』(主演・桐谷美玲、佐野和眞)の原作となったケータイ小説『音楽人1988』も執筆するほか、現在ヒット中の『ボーダーを着る女は95%モテない』(著者ゲッターズ飯田、マガジンハウス)など構成した有名人本の発売部数は累計100万部以上。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

撮影:萩庭桂太