「寝る前にすること カエルの散歩」。プロフィールの一文が心に残って、とりあえず突っ込まずにはいられない。カエルにリードをつけて夜道を歩く夏帆ちゃんの姿を思い描きながら、訊いてみた。カエルの散歩って?

「犬の散歩みたいに外に連れて行くんじゃありませんよ」

 まるでこちらの頭の中をのぞいたかのように、笑いながら答える夏帆ちゃん。そうですよね。そんなわけないですね。

「ツノガエルとニホンアマガエル、2匹のカエルを飼っています。名前はタマとピー。オタマジャクシのときから飼いはじめました。最初はちょっと気持ち悪かったんですけど、今はもう、かわいくてかわいくて! ときどき、水槽から出して部屋のなかで遊ばせてあげるんです」

 そもそもお父さんが飼い始めたというカエル。なんだか仲良さそうなご家族みたいだ。ちなみに弟、妹がいる5人家族だそうだ。

「仲がいいかな? ほかの家族のことはわからないので……。家族で海釣りに行くことはあります。終わったら海水浴。アクティブ家族です。お父さんは今サーフィンにはまっていて、わたしも小さいときに習ったことがあります」

 お父さんお母さんとは写真を送り合うなど、メールでもつながっている。友達同士はやっぱりというか、もちろんLINEだ。

「ふだんはLINEのメッセージを使います。でも、待ち合わせとか急いでいるときは無料電話で話します」

 さすがデジタルネイティブ。メールと電話の使い分けができないITリテラシーの低い大人よりも、上手に使い分けているではないか。さらに……。

「この前、試験前に友だちとビデオ通話しながら一緒に勉強したんですよ。二人だとサボらないし、途中で休憩してお菓子を一緒に食べたり。そのせいか、成績もちょっと上がったんですよ」

 そうですか、そういう時代になったのですね。勉強中も机の上にスマホを置いてビデオ通話。すごく楽しそう。夜中の試験勉強中も、授業中に友達とひそかに会話を交わすときにも、スマホは手放せないようだ。

 これまでに、17歳という年齢にふさわしく、テレビでも等身大の姿を見せてくれている夏帆ちゃん。学校はもちろん、仕事場でも、今は同世代に囲まれていることが多い。

 しかし、今年の4月から高校3年生になって、彼女は今、人生の岐路に立っている。夏帆ちゃん自身は、自分の未来をどのように考えているのだろうか。

  • 高田夏帆

    1996年05月31日東京生まれ。身長160cm。趣味は水泳、竹馬、ダンス、一輪車、短距離走。寝る前にすることは、カエルの散歩。2013年9月からNHK Eテレ『Rの法則』第4期メンバーとして出演中。14年4月からTX『セーラーゾンビ』レギュラー出演。7月から放送の連続ドラマにも出演が決定。
    http://ogipro.com/talent/takadakah/

  • 取材・文:加藤いづみ

    コピーライター。東京都出身。成城大学文芸学部卒。広告、SP、WEBのコピーライティング、企画のほか、1996年より某企業のPR冊子(月刊)制作を継続して手がけている。
    https://www.facebook.com/mi.company

撮影:萩庭桂太